top of page
  • 執筆者の写真ウィルス.com

補助金

新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、新しい生活様式が求められており、事務所や店舗などでも感染防止に努める必要が生じています。ビジネスを進めるにあたっても、従来行ってこなかった感染対策を踏まえた新しい取組みが必要になる場面も多いでしょう。このような状況を踏まえて、感染防止ガイドラインにもとづいた取組みに対する補助金、感染防止対策取組書の掲示によって活用できる補助金なども設けられています。

感染防止対策に関する取組みに対する補助金・助成金は大きく分けて2種類あります。


(1)感染防止対策にかかる経費だけで申請できるもの


アクリル板の設置や消毒液の購入などの感染防止に関する取り組みについて単独で申請できるタイプの補助金や助成金です。執筆時点では全国的に行っているものは見当たらず、各都道府県で行っているものがあります。


(2)販路開拓や設備投資などと合わせて感染防止対策にかかる経費を申請できるもの


感染防止対策にかかる取組みだけでは申請できず、販路開拓や設備投資といった今後の企業の継続や成長に向けた取組みと合わせて申請できるものです。小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金の事業再開枠がこれに該当します。



(1) 感染防止対策にかかる経費だけで申請できるもの


どのような補助金・助成金があるのかは自治体によって異なります。自治体によっては該当する補助金・助成金制度が現在ない地域もあるようです。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page